てぃーだブログ › おきなわの紅茶の色<ブログ編> › カメリアお茶講座 › カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

2014年04月09日

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

カメリアの店主から「今度のダージリンはすごいですよーびっくりしますよー」と煽られまくって、4月と5月に企画されていたテイスティング会を入れ替えてしまった私。
だってそんなに煽ってくれるのなら早くテイスティングしたいんですもの。
今回は世界でもあまり例はないであろう、ダージリンの超早摘み。その名も
ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会
の開催です。

通常は、3~4月の春に摘まれるものをファーストフラッシュと呼びますが、今回の目玉は2月に摘まれたもの。
そんな超早摘みのダージリンを、ファスト・ファースト・フラッシュ(Fast First Flash)と勝手に命名してみましたハート

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲1杯目 顧渚紫笋(こしょしじゅん)
陸羽の茶経に登場するお茶で、当時の唐時代には最高の献上茶とも言われていたそうです。
本当にこれで抽出されているかと不安になるような薄い水色ですが、香りは蘭のようで、口中にいつまでも心地よい甘さが残ります。
昔からこのお味は変わっていないのだとしたら、当時すでにかなり完成された味覚だったのだなあと驚愕です。
これはほんのスターター。まずは緑茶で喉を潤して。
次からファスト・ファースト・フラッシュを2種。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲2杯目 ダージリン シンブーリ茶園 2014年2月摘み チャイナクラシック種
2月摘みということで、普通のファースト摘みである4~5月の芽よりやはり小さいですね。
でも小さくても、越冬して存分にパワーを秘め、そのポテンシャルには期待できそう。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲水色が忠実に再現できてはいませんが、いつものファーストよりほんの少し薄いかな。
お湯の温度は普通のファーストを淹れるより(80度くらい)、ほんの少し下げて淹れてみました。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲こっ、これは・・・・・!!
すすすすごい!
ファーストをはるかに凌駕してる!
テイスティング会に出席した全員が、一口含むなり唸りました。
『ほほーーーーーーーーーーっ!ハート

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲3杯目 ダージリン ピュッタボン茶園 2014年2月摘み クローナル種(チャイナ種とアッサム種のハイブリッド)
産毛のシルバーチップだらけ!
2月の小さな新芽を摘むだけでも茶摘みさん達は大変だったでしょうね。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲やはりいつものファーストより薄い水色ですね。
こちらも低めの温度で淹れてみました。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲『ほほーーーーーーーーーーっ!ハート

どちらもなんというパワーを秘めたお茶でしょうか!
洗練されたフローラルで上品な香りも、口中にいつまでも残る清廉なうまみも、それでいてみずみずしい。
まさしくファースト中のファーストたる所以ではないでしょうか。
2月という超早摘みは決して紅茶として未成熟というのではなく、新芽の茶摘みの難しさや、わずかな生産量などのさまざまな理由が起因して、市場には出回らないのでしょう。
しかし、そのお味は一般のファーストを凌ぐ美味しさです。

今回初めて超早摘みのダージリンをテイスティングしましたが、これはたまたま上手くいっただけの好事例なのか、来年以降も安定して生産できるのか、次回もとても待ち遠しいです。
大変希少な紅茶ですので、お試しになりたいお紅茶好きの方はぜひともカメリア・シネンシスで、テイスティング会の情報をお調べください。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲4杯目 ダージリン マーガレットホープ茶園 2013年セカンド(夏摘み)
他にも比較用として他の茶園のダージリンをテイスティング。
セカンドは水色も濃いし、嫌みの無い心地よい渋みがあります。

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲5杯目 桂花香単欉(けいかこうたんそう) 2013年 烏龍茶

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲6杯目 肉桂花香単欉(にっけいこうたんそう) 2013年 烏龍茶

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲7杯目 武夷岩茶(ぶいがんちゃ) 黄玫瑰(きーめいくい) 2013年 烏龍茶

カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

▲お茶菓子
よこよこさんの手作りの桜シフォンケーキ。
これは4月の季節限定シフォンですが、ファンが大勢いて、ホールでご注文いただくことも多い絶品シフォンです。ハート
桜の花の塩漬けと甘いホイップクリームでほっぺがとろける美味しさ。
もう一つは私がお差し入れさせていただいたローズ・ガーデンのスプリームチーズケーキ。

いつにも増して希少でめったにいただく機会の無いお茶をテイスティングさせていただきました。
しかし、本当にお茶の世界は一期一会。
来年にはもう入手できない、もしくは世界的な気象変化で、コンスタントに良いお茶が出来ないかもしれない。
そんな中でクオリティの良いお茶に巡り合えるというのは、もう幸運としか言いようがありません。
だからこそ、私たちお茶を愛するものは、この幸運に感謝をしています。
また来年も良いお茶に巡り合えますように。

カメリア・シネンシスのその他の記事はこちらをクリック!



カメリア・シネンシス【ダージリンのファスト・ファースト・フラッシュを愛でる会】

あしあとピンクカメリア・シネンシス便り
お店の情報はこちらでご確認ください。
http://camelliasinensis.ti-da.net/

駐車場情報はこちらをご覧下さい。
あしあとピンクカメリア・シネンシス(002)【地図&駐車場編】
http://sunsettea.ti-da.net/e2536354.html



同じカテゴリー(カメリアお茶講座)の記事

Posted by りえぴゃん at 23:00│Comments(0)カメリアお茶講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。