★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

2017年05月21日

十割そば 山楽

十割そば 山楽

桜坂のハイアット リージェンシー那覇の真ん前に出来た日本蕎麦のお店、十割そば 山楽に行ってきました。
沖縄ではあまり馴染みのない日本蕎麦ですが、最近は中華圏からの観光客も多いので、ラーメン同様に日本のお蕎麦というものを知っていただくには、絶好のロケーションかと思います。
この日は10数年ぶりにお会いした方とハイアットでアフタヌーンティーを楽しんで、その後こちらのお蕎麦を食べに来ました。

十割そば 山楽

▲お蕎麦ののぼりが大きくて、何のお店か遠目でもわかりやすいですね。
お店はシンプルでセンス良く、一度は入ってみたいなと思わせる素敵な外観です。

十割そば 山楽

▲ほとんどはテーブル席ですが、カウンター席もいくつかあります。
一人で行って、日本酒と、天ぷらなどを肴にするのもおつですね。

十割そば 山楽

▲京鴨南蛮そば。
柚子胡椒付き。

十割そば 山楽

▲低温調理で柔らかく仕上げた京鴨だそうで、とてもジューシーでした。
少し厚めにカットされているので、お肉感があって良かったです。
お葱は九条葱なのでしょうか。鴨よりも意外にこのお葱が甘くて甘くて美味!
お出汁は鴨南蛮にしては少し薄めですね。
あっさりめのおつゆなので、関東風が好みの私にはちょっと物足りないかな。
肝心の十割蕎麦ですが、温蕎麦にしてしまったので私にはいまひとつ良さが分かりづらかった・・・。
次はせいろで挑戦してみたいです。

十割そば 山楽

▲天麩羅そば。
かけそばと天麩羅3種盛り合わせ。お塩付き。

十割そば 山楽

▲お茄子、海老、蓮根の天麩羅。
お塩に付けてどうぞ。

さて、総評。
これは本土でお蕎麦を食べ慣れている人には、ちょっと物足りないですね。
蕎麦粉の挽き方やお水の問題もあるだろうし、先述したとおり地元客よりも外国人向けのお店のような気がします。
また、オープン間もないこともあるでしょうが、オペレーションがまだ上手く機能していないせいか、サーブされたお蕎麦のお汁はとてもぬるかったです。
80度以下になると人はぬるいと感じるものなので、あれは猫舌の私でもぬるかった。
いろいろ慣れてくれば少しは向上するかな・・・という期待を込めて今後も頑張ってほしいですね。
お蕎麦って美味しいんだね、と外国人観光客にも感じて欲しいものです。



あしあとピンク十割そば 山楽
お店の情報はこちらでご確認ください。
https://www.facebook.com/sanraku.okinawa/



同じカテゴリー(05.カフェ・レストラン)の記事
オッパキンパ(2)
オッパキンパ(2)(2017-02-22 17:44)

オッパキンパ(1)
オッパキンパ(1)(2017-02-17 20:57)

ケレベッキ
ケレベッキ(2014-05-04 22:00)

グランブルー
グランブルー(2014-05-03 22:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。