てぃーだブログ › おきなわの紅茶の色<ブログ編> › 07.ホテル › 百名伽藍 甘露

★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

2015年02月08日

百名伽藍 甘露

百名伽藍 甘露

昨日はKさん、Yちゃんと北部のブセナテラス八重岳に行った私たち。
今日は南部の隠れ家ホテル百名伽藍(ひゃくながらん)にやってきました。

近くには新原ビーチや浜辺の茶屋もある海岸沿いに新しく建てられたホテルです。
エントランスも小さく、ともすると探してうろうろしちゃうかも。
でも大丈夫。ラグジュアリーなホテルなので、エントランスにはホテルの方が立っててくれています。

百名伽藍 甘露

▲レストランからはきれいな海が見えます。
ここはお食事の時間しか解放されないらしいので、お茶を楽しむためだけには行けないのです。
お食事時間以外はクローズされるのですよ。
アフタヌーンティー研究会、通称アフ研の我々としては残念無念。
この沖縄らしい建築デザインのホテルで、沖縄素材を使ったアフタヌーンティーもあれば良いのに・・・。

百名伽藍 甘露

▲先附の美しいお椀。

百名伽藍 甘露

▲先附。
あつあつ出汁巻き玉子 霙餡かけ、天、水雲佃煮。

百名伽藍 甘露

▲前菜。
ドゥルワカシー、海老芋含め煮、鰯香梅煮蓮根、菜の花、滋姑(くわい)、穴子八幡巻、青味大根。

百名伽藍 甘露

▲造り。
本日の旬海鮮。

百名伽藍 甘露

▲炊き合せ。
近海魚マース煮。
高野豆腐、蕪、二色蒟蒻、絹さや。

百名伽藍 甘露

▲サラダ。
蕗とウコン入り生湯葉、ドライフルーツのサラダ ヨーグルトドレッシングを添えて。

百名伽藍 甘露

▲焼き物。
黒毛和牛すき焼き鍋。

百名伽藍 甘露

▲酢の物。
知念産飛烏賊と子持ち若布 三倍酢掛け。

百名伽藍 甘露

▲香の物 二種盛り。
御食事 クファジューシー イナムドゥチ。

百名伽藍 甘露

▲甘味。
本日のデザート。

百名伽藍 甘露

正統派の懐石料理でとても美味しかったです。
雰囲気も良くて、少し波のある冬の海を見ながらのお食事もなかなかおつなものでありました。
あまり和食を好んでいただく私ではないですが、旬の素材がふんだんに使われて、季節感のあるお料理に舌鼓を打ちました。
百名伽藍を勧めてくれたKさん、ありがとう。
私はそのうち、戦後の一時期を知念の海を見て育った父を連れて来たいと思います。



あしあとピンク百名伽藍 甘露
ホテルの情報はこちらでご確認ください。
http://www.hyakunagaran.com/



同じカテゴリー(07.ホテル)の記事

Posted by りえぴゃん at 23:00│Comments(0)07.ホテル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。