てぃーだブログ › おきなわの紅茶の色<ブログ編> › 03.カメリアシネンシス › カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】

★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

2017年01月08日

カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】

今や私の根城・・・いや、お茶友の巣窟?とも言うべきお茶専門店カメリアシネンシス。
ネタがありすぎてアップする暇が無かったけど、今後は少し頑張ってみよう・・・と新年に決意新たな私です。

季節限定のスイーツはいろいろあるけれど、毎年この時期に楽しみにしているのは、カメリア特製のお雑煮。
これはご主人のぽっとさんの実家であるO家のお雑煮なのです。
沖縄にはお雑煮文化が無いので、よそさまのお雑煮ってすごく興味がありますね。

カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】

▲カメリア特製のお雑煮
やんばる若鶏、お大根、金時にんじん、新潟ののび~るお餅、お出汁は築地から取り寄せた本枯れの鰹節。
ほんとにもうこだわってるぅぅぅ!
でもクオリティの良い鰹節とやんばる若鶏で、美味しいお出汁が出ています。
O家こだわりは、けずり節のトッピング。
お雑煮には箸休めでお漬物も付いてきますよ。

注意この日で今年の分のお雑煮はすでに売り切れてしまいました。
私たち4人で最後のお雑煮を平らげてしまい、皆様すみません・・・。

カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】お雑煮にはお茶が付いてくるセットもあります。

お茶は玄米緑茶です。

お雑煮の後にほっこり良く合いますよ。







カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】

▲お餅のぜんざい(ホット)
新潟産の無農薬小豆をことこと煮込み、同じく新潟産の特別栽培のこがね餅が入っています。
沖縄のおぜんざいと違いますよ。
この機会に日本のオーソドックスなおぜんざいをいかがですか?
厳選された生クリームがコクを増していっそう美味しいです。

カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】この日はたまたま金川製茶の比嘉さんがいらっしゃっていました。

比嘉家のお庭に生えているという羽地みかんをいただきましたよ。

羽地みかんはたんかんのように皮が厚いのですが、その皮を使い砂糖漬けのピールを作ってくださったのがこちら。

皮が厚いのでなんと食べ応えのある美味しいピールでしょう!

ごつごつと野性味あふれる見た目ではありますが、香りも良く、ひょっとしたら県産紅茶に県産ピールでフレーバーティーが出来そう。

いつの日か出来たらいいなぁ。

冬の限定メニューということで、お雑煮はもう売り切れてしまいましたが、
・お餅のぜんざい(ホット)
・抹茶汁粉
はまだありますよ。
でもお早めにね♪

カメリア・シネンシスのその他の記事はこちらをクリック!



カメリア・シネンシス(012)【冬の季節限定メニュー】

あしあとピンクカメリア・シネンシス便り
お店の情報はこちらでご確認ください。
http://camelliasinensis.ti-da.net/

駐車場情報はこちらをご覧下さい。
あしあとピンクカメリア・シネンシス(002)【地図&駐車場編】
http://sunsettea.ti-da.net/e2536354.html



同じカテゴリー(03.カメリアシネンシス)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。