てぃーだブログ › おきなわの紅茶の色<ブログ編>

★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月22日

オッパキンパ(2)

オッパの韓国のり巻きが美味しかったので、今度は父と一緒にオッパキンパに行ってきました。



▲プルコギサラダビビンパ。
前回Hちゃんが食べていたのを横から指をくわえて見ていたので、今回注文してみました。



▲相変わらずの大迫力。
こんなに大ぶりなサラダボウル一杯の量を食べられるかなと少々不安。



▲ボウルの下にはご飯が1膳分くらいあるので、上のサラダやプルコギを混ぜながらいただきます。
韓国は混ぜるという食文化がありますものね。
ここはひとつ豪快に混ぜましょう!
量はかなり多めです。女性はちょっと残してしまうかも。食の細い人なら2人でシェアしても良さそうです。
そういえばHちゃんは痩せの大食いだったっけ・・・。

父はスープが飲みたいと言ってたので前回私が食べたヌナスンドゥブを。
辛めのスープですが、辛さは調整できるそうです。



▲夕飯を食べに来る2人のお姫様(姪っ子)にお持ち帰り。
子供が好きそうなチーズキンパ。



▲うちなーキンパ。
スパムが入ってます。



▲オッパキンパの画像をSNSにアップすると韓国ふりかけがもらえるそうです。
私の場合はふりかけが無いとかで代わりに韓国海苔を頂きましたが、ふりかけの方が美味しそうですよ!

キンパがデザインされたクッション。
可愛いですね!
スパムの入ったうちなーキンパかな。

オッパは沖縄に来た時、うちなーんちゅがあまりお野菜を食べていないことに驚いたそうです。
それほど韓国の人は普段からお野菜をたくさん摂取しているのですね。
そこでオッパはお野菜たっぷりのキンパをうちなーんちゅのために作ってくれたようです。
ありがたや。
お野菜を食べたい時もオッパキンパは利用できますね。
今回も美味しゅうございました。



あしあとピンク韓国のり巻き専門店オッパキンパ
お店の情報はこちらでご確認ください。
http://oppakinpa.ti-da.net/  


Posted by りえぴゃん at 17:44Comments(0)05.カフェ・レストラン

2017年02月21日

下鴨茶寮のお弁当

本日2月21日からデパートリウボウで京都展が開催されています。
数ある物産展の中でも、北海道に並ぶ人気の京都展。

先に注文していた下鴨茶寮のお弁当で我が家は本日の昼食といたしました。



▲二段のお弁当の下鴨ご膳。



▲鶏の焼き物、炊き込みご飯、わらび餅など。



▲鰆柚庵焼、海老、出巻玉子、にしん昆布巻、合鴨くんせい、ホッキ貝サラダなど。

熱い日本茶を淹れて頂きました。
美味しゅうございました。
さて、午後もお仕事がんばります。

そうそう、今回の京都展はあの一保堂が沖縄初出店!
私も近々行ってみようと思います。  
タグ :下鴨茶寮


Posted by りえぴゃん at 14:36Comments(0)●フード

2017年02月17日

オッパキンパ(1)



以前は那覇市前島にあった韓国のり巻き専門店オッパキンパが高良に移転したので、お友達と行ってきました。

<チラシより抜粋>
キンパって何!?
塩と胡麻油で味を出したご飯にホウレン草・人参・たくあん・たまごなどの材料を入れて海苔で巻き、一口大に切った韓国の食べ物です。
米・野菜・肉が一度に摂れる栄養バランスの良いところがキンパの魅力です。
日本にも似たような太巻きがありますが、味はまったく違います!


オッパとはお兄さんという意味なので、オッパキンパとはお兄さんのキンパという意味だそうですよ。
店主は韓国のレストランで腕を磨いてこられたオッパです。



▲近くにランドマークは無いけれど、道路沿いにあるライオンズマンションの1階にあるので、初めての方でも見失わずに行けます。
駐車場はお店の前に数台、道路反対側にも数台あるので、事前にお店のブログフェイスブックで確かめると良いでしょう。



▲以前より客席も増えて、利用しやすくなりました。
でも平日でもけっこういっぱいなので、ちょっと人数が多ければ予約したほうがいいかも。



▲メニュー。
絵本っぽくって可愛いの。
しかもちゃんと製本されていて冊子になっているんですよ。
お店は韓国のり巻きの専門店ですが、イートインでは定食スタイルになっていて副菜などが付いてきます。



▲旨辛豚肉キンパ。
キンパには、大根のスープ(テールスープっぽいお味)、チヂミ、チェプチェ、大根の甘酢漬け、小さなお菓子が付いています。
ご飯はご飯ラブなS君が追加で注文したもの。しかも大盛り。



▲特製コチュジャンソースで炒めた県産豚肉、たまご、人参、ホウレン草、ゴボウ、自家製たくあん。
日本ののり巻きと違い、白米は少なめで具材はたっぷり。
また、ご飯は酢飯ではないので、砂糖も使っていません。
つまり!糖質制限されている方にもおすすめなのです!



▲プルコギサラダビビンパ。
大きなガラス鉢にたっぷりのお野菜とプルコギ。
お野菜の下には白米があるので、混ぜながらいただきます。
牛肉プルコギ・ごはん・キャベツ・島ニンジン・大根・水菜・赤ピーマン・エンダイブ・サニーレタス・ニンジン・たまねぎ・リーフレタス・ハンダマ・豆苗・パパイヤ・きゅうり・ラディッシュ・わさび菜・韓国産海苔。



▲ヌナスンドゥブ。
ヌナとはお姉さんという意味。食にこだわるヌナ達の為にオッパが作ったそうです。
冷凍シーフードを使わず、3種類のきのこでヘルシーに。
お出汁がしっかり出ていて、シーフードは入っていないのにうま味たっぷり。
お豆腐もたくさん入っていて、とっても美味でした。



▲ドリンクバー。
お食事にはドリンクバーが付いてます。
とうもろこし茶やゆず茶や、ティーバッグのハーブティーなど。
アイスでもホットでも。



▲とっても気に入っちゃったので2本テイクアウト。



▲プルコギキンパ。
甘辛く味付けされた牛肉で食欲増進。



▲ツナわさびキンパ
鼻にツンとくるほど強くはないですが、ワサビの辛味がいいアクセントです。

韓国料理にはちょっとツウなHちゃんのおすすめするお店だけあって、キンパは文句なく美味しいし、オッパも店員さんも丁寧な接客でとてもいい時間を過ごせました。
また、SNSも積極的に活用されているようで、オッパキンパをSNSにアップすると美味しい韓国海苔のプレゼントがあるようです。
店内で少し味見してみたのですが、この海苔すっごく美味しいのです。
ご飯ラブなS君はさっそく海苔を頂戴していました。
ご飯が少なく、具材のお野菜がたっぷりなヘルシーなキンパ。
またリピートしたくなるお店でした。



あしあとピンク韓国のり巻き専門店オッパキンパ
お店の情報はこちらでご確認ください。
http://oppakinpa.ti-da.net/  


Posted by りえぴゃん at 20:57Comments(0)05.カフェ・レストラン

2017年02月12日

2017 バレンタインチョコレート おまけ編



もうバレンタインチョコのレポートアップは終わりと宣言したはずでしたが、昨日茶々友さんから頂いたチョコレートが美味しくて、おまけ編としてアップしますね。
沖縄では入手できないけど、来年の参考になれば。



▲日本一予約の取れないお店と言われる賛否両論の笠原オーナーシェフが監修した賛否両論ペカンナッツショコラ。
茶々友さんは東京のイトーヨーカドーで購入したそうです。気軽に買える場所で売っているようですね。
※ペカンナッツとはピーカンナッツのことです。



▲ペカンナッツショコラ かつお。
かつお!



▲鰹節エキスというイノシン酸のうまみとカカオのコクがなんと絶妙なハーモニー!
しかもペカンナッツが固くなくて、サクサクの食感でとても心地よいのです。
表面の粉糖がまず口中でさらっと溶け、噛むとかつおのお出汁の味、そして後から追いかけてくるチョコレートの甘さと、ペカンナッツの風味。
これは美味しい!



▲ペカンナッツショコラ しょうゆ。
しょ、しょうゆ!?



▲かつおと比べるとほんの少しお色が茶色っぽい。
これは、すごく美味しい!
焦がし醤油のような風味と、甘いチョコレート。
あまじょっぱくて、一粒でも食べ応えがあります。
これはちょっと手が止まらない。目の前にあるとパクパクと全部一気に食べちゃいそうです。

総じて、さすが賛否両論の笠原さん監修というべきでしょうか。
チョコレートと和の食材は決して相反するものではなく、実はものすごく相性の良いものなのですね。
昨今は、かのピエールマルコリーニ氏が、山葵や花山椒などを使った珍しいチョコレートを出していますし、フレンチの世界も昆布や鰹節でうまみたっぷりの出汁をひくことを調理法に取り入れてます。
すでに世の中には洋も和もなく、新しい世界が構築されつつあるのですね。

賛否両論のショコラは他にきなこ味やほうじ茶味もあり、それらもとても美味しいそうですよ。

Tさん美味しいチョコレートありがとうございました。
緊急!ショコラ試食茶会第3回(実は2回目も密かにあった)の開催ありがとうございました。
この日私は鹿児島の姫ふうきという紅茶をいただきましたが、ほうじ茶やお煎茶なども合ったかと思います。
チョコレートにお茶は合いますよ。コーヒー党のあなたもたまにはお茶をぜひハート

参考記事→2017年02月12日『2017 バレンタインチョコレート おまけ編
参考記事→2017年02月07日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(4)
参考記事→2017年02月07日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(3)
参考記事→2017年02月06日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(2)
参考記事→2017年02月06日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(1)
参考記事→2017年02月05日『2017 バレンタインチョコレート サンエー那覇メインプレイス編』  


Posted by りえぴゃん at 10:56Comments(0)●フード

2017年02月07日

2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(4)

2017年02月07日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(3)』の続き。

もうレポートすることはないと思ったけど、本日もリウボウにうっかり行ってしまい、うっかりエレベータで6階まで上ってしまい、うっかりショコラガーデンに立ち入ってしまったので汗
(それはもうすでにうっかりではないぞ、りえぴゃんよ・・・)

では本日の戦利品をご覧ください。



ゴンチャロフ ビスキャットD ¥650。

知り合いのお嬢さん2人のために購入。
女の子って甘い物も好きだけど、可愛い缶や容器とか好きですもんね。
喜んでくれるといいけど。

贈り物なので缶を開けられず。すみません。



六花亭 カラフルマンス(40枚入り) ¥694。
おすすめ!



▲左から
パッション、マンゴー、ストロベリー、ラズベリー、抹茶、メープル、紅茶、ビター。
これはいいなハート
薄いタブレット状で8種類のフレーバーがあって色もきれい。
なにより六花亭という安心のブランドがポイント。
どのフレーバーも美味しいですよ。

六花亭はレジ近くの冷蔵庫に入っているので見逃さないで。



源吉兆庵 ショコラヴァッフェル ¥150。
源吉兆庵は6階ショコラガーデンには出店していないので、帰りは1階お菓子売り場に下りてね!



▲チョコレートクリームをビスケットでサンド。
これはまぁまぁか。
可もなく不可もなく。



▲源吉兆庵 ショコラ干柿 1箱(2個入り) ¥1,000。
やっぱりまた買ってしまいました。
お値段どおりの価値があると思うこの絶品チョコレート。
市田干柿とのバランスが絶妙なんですよ。
今回は父にプレゼント。



▲源吉兆庵 チョコレート羊羹 ¥250。
こちらも前日に続いてまた購入。
本当に美味です。母のおやつにゲット。

これでもう今年のバレンタインはチョコを買いに行くことはないと思うので、怒涛のレポートアップを終わります。
ご覧くださりありがとうございました。

参考記事→2017年02月12日『2017 バレンタインチョコレート おまけ編
参考記事→2017年02月07日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(4)
参考記事→2017年02月07日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(3)
参考記事→2017年02月06日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(2)
参考記事→2017年02月06日『2017 バレンタインチョコレート リウボウ編(1)
参考記事→2017年02月05日『2017 バレンタインチョコレート サンエー那覇メインプレイス編』  


Posted by りえぴゃん at 19:46Comments(0)●フード