てぃーだブログ › おきなわの紅茶の色<ブログ編> › ●食器・茶器・道具 › 0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

★超おすすめ記事
http://sunsettea.ti-da.net/e3345109.html

2009年04月10日

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

ここ数年、ずっと0.1グラム単位で計れるデジタルスケールを探していました。

普段は1グラム単位で十分ですが、ちょっとした分量のゼリーを作ろうとした時、ゼラチンを1グラム単位で計ると大雑把すぎることが多々ありまして。
微妙なプルプル感を出すためには、もっと小さな単位のスケールが欲しいなぁと思っていました。

それと。
目方のとても軽い茶葉が1グラム変わると、量としてどのくらいの差が出るのか知りたかったためでもあります。
1グラム単位のスケールですと最大で1グラム弱の誤差が生じるわけなので、3グラムと表示されても実際は3.0以上4.0未満なのかなとずっと疑問に感じていたのです。(この場合だと0.1の位で切り捨ての考え方ですね)
デジタルってこういうところがわかりにくいですね汗

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

そんなわけでインターネットで探していたのですが、なかなか良いものが無く・・・。
携帯電話型のコンパクトな物を買おうとしていた矢先、
アマゾンでスプーン型のデジタルスケールを発見!
かなり頻繁にチェックしてたけれど、どうも年末か年が明けての入荷となったみたいです。
お値段も手ごろだし、何よりスプーン型というのが良いですよね。
さっそく注文して2月に入手しました。やった!数年越しの悲願達成!
相変わらずネタが古くてスミマセン。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

▲DIGITAL SPOON SCALE(デジタル計量スプーン)の外箱。
0.1gから300gまで計量可能で、最大の300gまで0.1g単位で量れます。
スプーン型なので液体も量れるのがミソ。
ちなみに中国製。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

▲付属品。
大小のスプーン2つと、デジタルスケールになる柄の部分。
スプーンには小さじや大さじとcc単位での計量ラインが入っています。重さを量るだけではなく、普段から計量スプーンとしても使えます。
柄には穴が開いているので、キッチンの壁にも吊り下げられますね。

柄の端のオレンジ部分は、キッチンのライトが鏡面仕上げに写りこんでいます。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

使い方
1.まず柄の先端に適当な大きさのスプーンを差し込みます。画像では小スプーンを使用。
2.スプーンを平らな場所に水平に置き、ON/OFFボタンを押して電源を入れます。0.0と表示されます。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

ボタンは3つあって、ON/OFF、TARE、HOLDの3機能があります。

TARE:表示が0.0にリセットされます。使い方としては最初にお醤油8gを量り、TAREを押してリセットした後、続けて7gの酢を入れて15gの酢醤油を作ることができます。

HOLD:表示されている数値をそのまま表示し続けます。傾けて作業を続けたい場合などに。そのまま動かさずに時間が経つとモードは解除されます。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

3.量りたい物をスプーンですくうか、水平に置いたスプーンに直接入れます。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

4.直接すくった後は、水平にスプーンを置いて表示を読み取ります。
画像の場合は、普通の計量スプーンですくったグラニュー糖すりきり大さじ1杯をデジタルスプーンに移し入れ、それの重さを量ってみました。
14.2グラムなり。

いちいち大きなデジタルスケールを出すのがイヤで、最近は計量カップやスプーンでレシピ掲載しているアメリカやイギリスのサイトばかり見ています。
あと、お菓子でよく使う材料は大さじ1杯でだいたいこんな重さだと書いた小さなメモをキッチンに貼っておいたり。
このデジタルスプーンなら場所も取らないので、普段からお料理以外でも活躍の場がありそうです。

0.1グラム単位で量れる驚きのスプーン

日本の輸入代理店。
URLは香港にあるメーカー元のサイト。


同じカテゴリー(●食器・茶器・道具)の記事
ウェッジウッド破綻
ウェッジウッド破綻(2009-01-06 21:42)


Posted by りえぴゃん at 06:22│Comments(4)●食器・茶器・道具
この記事へのコメント
すごーい!!こんなのあるんだ(^^)驚きです

便利そうでいいね

世の中ドンドン楽になっていく
Posted by もとこもとこ at 2009年04月10日 08:33
>もとこさん
ちょっと視点を変えただけで、こんなに便利な物になるんですねぇ。
0.1g単位じゃなくても、普段から役にたってくれそうなスプーンですヨ!
さっそく茶葉を量ってみなきゃ♪
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年04月10日 16:31
は~い!いとこのともです。デジタル計量スプーン?
ちょっと気になりました
私が習った某クッキングスタジオのレシピでは
計量スプーンで3/1とか3/2とかなり微妙な量り方なので
便利かもしれないな!!
それから、次の「パンギフト」は・・・
ガスオーブンと発酵機を購入したので、月末ぐらいには送ります
リクエストに応え「ベーグル」にしますね~
お楽しみに
Posted by とも at 2009年04月10日 23:38
>ともちん
は~い、やっほう! この前のパンギフトの記事見てくれた?
私の友人にも好評で、早くネット販売してくれ!と言ってました。
ありがたいことですね♪

ともちんみたいに毎日計量してる人には便利かもしれないよ~。
HBでパン作る人で、0.1グラム単位でイースト菌量ってた人がいました。
あ、ともちんは何の菌ば使いよっと?

ガスオーブンと発酵機・・・すごい!
そして次はベーグル!?めちゃ嬉しいです!
楽しみに待ってマース!
また記事にするからね(^0^)
Posted by りえぴゃんりえぴゃん at 2009年04月11日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。